近年なりたい職業のランキング上位にもなっているシステムエンジニア
システムエンジニアになりたい!という方もいるでしょう。 それではどんな人がシステムエンジニアに向いているのでしょうか?
個人的にはずばり
ぐちゃぐちゃに絡まった糸をほどく時に1つ1つ丁寧に結び目をほどく人
が向いていると思います
コードを書くにしろバグ調査にしろシステム設計をするにしてもその作業は根気のいるものです。
そして優れたエンジニア程細かく順を追って1つ1つ段階を踏んで作業します。
絡まった糸をほどく時勘のみを頼って適当に糸を引っ張るような人はエンジニア向きとは言えないかもしれません。
どんな言語にしろコードを書くという事はコンピュータに動作を1つ1つ指定するという事でもあり細かな過程を考えていく必要があります。
また、バグが起きた時の原因調査もログを細かく見ていく等非常に根気のいる作業です。
もし絡まった糸をほどく時に結び目を1つ1つ時間をかけてでも丁寧にほどきますという人はシステムエンジニアという職業を考えてみても良いかもしれません。
システムエンジニアというとスマートにコードをカタカタと打っているイメージを持つ人もいるかもしれませんが実際はそこまで素早くコードを書く事はあまりありませんし速く打ち込む必要もありません。
それよりも1つ1つ過程を丁寧に考えていく気質が必要です。